リーマンの趣味や日常垂れ流し

日常で思ったこと、趣味(釣り・映画鑑賞・ゲーム)について徒然なるままに書いてみます

【釣り】2018年6月2日 ナマズ釣り

過去の釣り結果となります。


前振りとして、
中学時代に同級生からナマズはうまいという話を聞き、食べてみたい!と思ってから、長い期間をおいて夢を叶えた釣行でした!


ちなみに寒い間は冬眠してるらしく、GWくらいから釣れ始めるとのことなので、今年釣ってみたいという方は、釣れる時期になったらぜひ参考にしてください。

引きの強さもあるので、とても釣りごたえがあると思います!


【詳細】
場所:愛知県 矢作川の支流
時間:夜~朝(実際釣れたのは朝)
夜間もあたりはありましたが釣れず
仕掛け:シーバスロッドでエサ釣り
軽めの重りに丸セイゴ針のみ

場所については詳細を公開することは控えます。
もし知りたい方がいたらコメントいただければ、お伝えする方法を考えます。


個人的に考える釣りやすいところは、やはり流れ込みがあるところ、鯉がいるようなところ(実際釣れたのも田んぼも用水路から流れ込みがありましたし、鯉も複数匹泳いでいました)だと思います。


エサはドバミミズを購入、最初は川に投げ入れて待っていました。
そのとき、置き竿が動くくらいのあたりがあり、合わせましたがのらず…
その後は、川の真ん中や、岸沿いを探ってみましたが釣れず。
明るくなってから、色々試していました。

そして、自分立っているところと反対側の岸沿いに投げ、下流側にゆーっくりリールを巻いていると明確なあたりが!
合わせますがのらず…
このとき明らかにナマズの形をした影が見えたので、確実にナマズがいると確信しました。

同じように投げて巻き、今度はあたりがあっても合わせることはせずに同じペースで巻き続けます。
そうすると自然に食い込んだようで完全にのりました。

水面から10cm程度のところで釣りをしていましたが、抜き上げる勇気がなかったので、同行者がタモを持ってきてくれるまで、バレないように竿を立て、耐えていました。

そしてやっと釣れました!
大体60cmくらいだと思います。

f:id:marveler:20190117211837j:plain


その後も同じ方法でもう一匹釣れたので方法は間違ってなかったのかなーと思います。


自分がナマズの釣り方を調べた際はしっかり合わせると書いてありましたが、個人的には合わせは不要な気がしています。


その後は、翌日まで泥抜きをし、鮮魚店で3枚におろしてもらった後、おいしくいただきました!
オススメはホイル焼きです!
ふわふわに仕上がりますよ(*´ω`*)


日本中の川や池にいるようなのでぜひ皆さんも挑戦してみてください!